Umbrella Company

_MIMAS

1176 Style Compressor
with digital recall
156,000円(税込 171,600円)
デジタル・リコールを備えた、1176スタイルのアナログ・コンプレッサー

WesAudio _Mimas(ミマス)はAAX/VST2/VST3/AU プラグインからデジタル・コントロールできる、アナログ回路のコンプレッサー(API500互換モジュール)です。

定評ある同社の1176スタイルのコンプレッサーのアナログ・サウンドはそのままに、USB接続されたDAWシステムのプラグイン上から、全てのパラメーターをリモート・コントロールできます。

アナログ回路はCarnhillトランスフォーマーによるフルバランス入出力構成。サイドチェイン・ハイパスフィルター、レシオ設定では4つ押しの『オール・ボタンモード』も再現が可能。2つのセッティングを瞬時に切り替えられるA/B機能も便利です。

プラグインから行えるストア&リコール、ハードウェア側のノブからフィジカルに書き込めるオートメーションなどの快適な操作性はそのまま、音質は瑞々しい本物のアナログ・サウンド。新しいサウンドメイクの可能性を拡げます。

_MIMAS

CONCEPT

伝説の1176コンプレッサーの音質を再現
クラシック1176のアナログサウンドを完璧に再現、さらにデジタルリコール機能を加えました。
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アナログとデジタルの融合がもたらす多彩な機能
アナログ回路をWesAudio社の優れたデジタルコントロール技術で制御、通常のアナログ機器では実現できなかった様々な機能性を実現。
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トータルリコールとプラグインコントロール
アナログハードウェア設定の「トータルリコール」を本体やプラグイン経由で実現しています。オートメーションの書き込みも簡単です。
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DETAIL

伝説の1176コンプレッションとデジタルリコールの融合!

1968年以来1176のコンプレッションスタイルは数えきれないほどのレコーディングで使用され、今日においても多くの音楽で聴くことのできます。光速のアタックとリリースタイムは、オーディオエンジニアとミュージシャンをこれからも魅惑し続けるでしょう。

WesAudioは、伝説のFETコンプレッサーをng500シリーズフォーマットに進化させました。クラシックなアナログサウンドと共に、オーディオ業界で最も要求の高い機能である「デジタルリコール」を実現しています。

伝説の1176コンプレッションとデジタルリコールの融合!
アナログとデジタルの融合がもたらす多彩な機能
  • WesAudio品質の1176 アナログ・サウンド
  • GCon – 最先端のハイスピードUSB/Ethernetプロトコル採用
  • アナログ回路のフル・デジタル・コントロールを実現
  • Carnhillトランスフォーマーを採用した高品位なバランス入出力回路
  • コンピューターとのUSB接続(プラグイン・コントロールする場合。接続しないでも単体でご使用いただけます)
  • AAX/VST2/VST3/AU (MAC/PC)
  • MONOプラグインとSTEREOプラグイン(2台のユニットを完全リンク制御)
  • ハードウェアー単体での使用でも利用できるA/Bセッティング比較機能
  • DAW上のトラックをキーにして、サイドチェインで_Mimasを動作させる事が可能
    DAWのサイドチェイン機能を利用可能(USBケーブル経由)
  • 4タッチセンシティブ・エンコーダー(DAWにリアルタイムで(ハードウェア側から)ノブの動きをオートメーション書込み可能)
  • トゥルー・バイパス
  • VU(in/out) または GR メーター表示切替
  • +24dBu ヘッドルーム
  • サチュレーション・モード
  • API500シリーズとng500(_TITAN)互換モジュール
トータルリコールとプラグインコントロール

_MIMASは、世界で初めてVST/AAXプラグインからのデジタルコントロールを可能にした、ビンテージ1176スタイル、API500モジュール互換のコンプレッサーです。

プロオーディオ業界に起こったデジタル革命以降も、多くのトップ・エンジニアたちがアナログ機器を使い続けています。それはどんなプラグインやデジタル・プロセッサーよりも、アナログ機器の方が明らかに優れたサウンドを持っているからです。それでも多くの人はプラグインを使用します。なぜならデジタルはリコール性、オートメーション、セッティングのA/B比較など、使い勝手の面で圧倒的に優れている点が多いからです。

しかしながら、サウンド面では常に何か大事なものを失ったような音質になってしまうことに気が付くでしょう。私たちは「ng500(new generation 500)」という解決方法を提案します。

完全なるアナログ機器を、デジタルでコントロールさせることに成功したのです。音声は全くのアナログパスしか通過しません。100%のリッチなアナログ信号です。しかし、そのコントロールについては全てがデジタル・プロセッサーによるもので、コンピューターのDAW上に立ち上げられたプラグインから、GConプロトコルを使い、全てをリモート・コントロール可能なのです。もちろんDAW上でオートメーションを書き込んだり、設定の全てを保存し、リコールする事もできます。DAWのサイドチェイン機能を利用することもできます。新しい可能性をぜひお試しください。

トータルリコールとプラグインコントロール
CARNHILLトランスを搭載した最高のアナログパス

まず、最も重要なポイントとして、_MIMASは+24dBuのヘッドルームを持つ完全バランス(IN/OUT)アナログデバイスです。

デジタル制御であるにもかかわらず、完全なアナログ信号経路が最高のFETコンプレッションサウンドを提供します。

 CARNHILLトランスを搭載した最高のアナログパス

CONTROL

①レシオ設定と全押しモード
コンプレッションに4:1と8:1、リミッティングに12:1と20:1のクラシックなレシオを選択可能。1176ならではの"All Buttons In "ももちろん使用できます!
②サチュレーションモード
コンプレッションを無効化しても信号に倍音質感のみをプラスできます。1つのノブだけで信号に影響を与えるサチュレーションの量を設定することができます。
③サイドチェーンフィルター
サイドチェーンフィルター機能により、コンプレッサーの検出器に入る信号を変更できます。60、90、150Hzの3つのハイパスフィルターが含まれています。
④ハードウェアA / B 比較
プラグインからのコントロールを行わずに、_MIMASを純粋なアナログプロセッサーとして使用する場合でも、ボタンを押すだけで2つのセッティングを簡単に切り替えることができます!_アナログ回路のデジタル制御はとても便利です。

DEMO

SPECIFICATION

_MIMAS Specifications
Attack time20us – 800us
Release time50ms – 1100ms
Compression ratio4:1; 8:1; 12:1; 20:1; all button mode True Bypass
SC High Pass filter60,90,150Hz
Output impedance600ohm
Frequency response20Hz do 20kHz (+/- 1dB)
Signal to noise ratio SNR>83dB
Power consumption3W (100mA/+16V i 60mA/-16V)
Dimensions38 x 133 x 158mm
Weight1145g

SUPPORT

ARTICLES

DOWNLOAD

ファームウェアアップデートとソフトウェア

WesAudioソフトウェアのパッケージには以下が含まれます

・AAX/AAX DSP/VST2/VST3/AU プラグインバンドル
・ハードウェアのファームウェアとアップグレードアプリ
・GConManager – WesAudioをスタンドアローンでコントロールする管理ソフト

アップデートの方法は以下の動画でも説明されています
https://www.youtube.com/embed/RG1t176BfKE

WesAudio最新ソフトウェアのダウンロードはこちら
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